「小さき花の音楽会 バリアフリー・ピアノコンサート」はこんなコンサートです♪
演奏する曲は、僕が病院や施設で演奏する時もそうなのですが、僕のオリジナル曲と、みなさんが知っている曲や、一緒に歌えるような曲をお届けしようと思っています。
 
スクリーンも用意するので、曲のタイトルや歌詞も映したり、ピアノを弾く手元の映像を映したり、僕が撮った写真なんかも映そうと思っています。
 
開演中に関しては、いつでもトイレに自由に行き来できる状態で、ちょっと辛くなったら途中で出ていただいても大丈夫ですし、近くのスタッフにいつでも気軽にお声がけいただけるような、そんな環境にしたいと思っています。
 
入場時もなるべくスタッフのみなさんに誘導の為の声かけをしてもらおうと思っています。
また、手話通訳の方のご用意も検討しています。
 
演奏中も色々な音(医療行為の音や声)が色々な所から聞こえることもあるかもしれませんので、なるべくにぎやかな曲を演奏しようと思っています。
もちろん、演奏中に盛り上がってきたら、叫んでもらっても大丈夫です(笑)。
むしろ、声援や手拍子などをお願いする曲もあります。
 
それから、ご参加いただく方の体調や、ご気分の状況によっては、付き添いの方にこちらからお声がけして、ご相談するような場面があるかもしれません。
 
そういったところは、いわゆるピアノコンサートの雰囲気とは違うかもしれませんが、参加した人が楽しく嬉しい経験ができるような、にぎやかなコンサートにしたいと思っています。
 
「小さき花の音楽会 バリアフリー・ピアノコンサート」はそんなコンサートになる予定です。
ぜひ、みなさんでご参加ください。
 
お待ちしています!